雑談:【WFCQ2023】予選が始まる前に知りたいこと

  • URLをコピーしました!

1.はじめに

雑談のコーナーです。

世界大会アジア予選が1ヶ月後に開かれますが、このサイトで出来ることを模索しています。

そこで、ファン目線だと一体どの様な情報を知りたいか考えていく雑談+頭の整理のコーナーです。

2.ファン目線に立って

いくつかのフェイズに分けて考えます。

大会日の前後に知りたい情報を記載します。

試合日私が知りたい情報
~1ヶ月前・出場メンバー
・対戦相手はどこ
・日程はいつ
・どこで見れる?(媒体)
~1週間前・選手インタビュー
・対戦相手はどんな感じなの
大会直前・会場等の雰囲気リポート
大会期間中
・試合結果(リアルタイム)
・試合直後インタビュー
・試合後ロッカールーム
・自国・他国の良いプレー集
・次の対戦相手情報
大会終了後・総括
・選手インタビュー
その後・オフショット
・次の大会に向けた話

気になるスポーツ大会があると、私はこういう導線で情報を取得します。

それぞれの項目について雑感を。

~1ヶ月前

出場メンバー

そろそろ正確なものを出してほしいなぁ。

→代表リスト公開後は、所属チームでの成績や過去の代表成績も知りたくなる。

→”日本連盟が公開した後”にサイトを更新するのが、物事の流れ的には望ましい。

対戦相手はどこ
日程はいつ

→信頼できるIFFが掲載済み。サイト内にも整備済。

どこで見れる?(媒体)

ファン的には、最も重要で全て。最低限コレがあれば良い。

→試合中継の有無や、媒体はどこかが決まれば、視聴スタイルの準備・予定も立つ。

→果たしてあのIFFアプリを使うのか?流石にアジア地区でPPVは冒険しすぎでしょう。youtube配信が望ましい。

→余談ですが、『ワールドゲームズ2022』の画質にはテンションが下がったぞ。海の中にいるようだ。

→流石に配信ないことはないよな。。。?

~1週間前までに

選手インタビュー

→選手リストが公開されたら、個人にフォーカスした情報を知りたい。

→自身の目標、意気込み、チーム目標など。

→その他、大会までの過ごし方など、活動状況がわかれば良し。

対戦相手はどんな感じなの

→対戦相手のことを知る方法がよくわからん。

→出来ることは、相手国の出場リストから、過去の出場歴を確認し動画を見る、通算ポイントを確認する、web探索。

→※いままで、日本代表はどう情報を得ていたのだろう?

~大会直前に

会場等の雰囲気リポート

→その場にいなければわからないことが知りたい。

→例えば、気候、時差ボケ、会場の状況、床面の状況、ホテル、食事etc…

→動画、画像を見て一体感を得たい。

大会中に

試合結果(リアルタイム)

→信頼のIFF。問題なし。

セット間インタビュー

→完全なるファンサービスだが、まさに試合中に何を考えているか、感じているかを聞きたい。試合に集中してもらいたい半分、声も聞きたいという悪いファンもいる。

試合直後インタビュー

個人的には最も知りたい。試合終了直後の感想。

→結果をどう捉えるか、チームミッションは達成できたか、個人の目標は達成できたか。

→次の試合に向けてどう戦うか。

→IFFはベストプレーヤーにインタビューしてくれている!が、ただし、その国の人間じゃないから、聞いてほしい事を聞いてくれない。

→日本向けのインタビュー。複数人。動画。

試合後ロッカールーム

→ファンならば、試合後のロッカールームの状況を見たい。

→サッカー、野球など色々なロッカールーム動画を見てきたが、遠方からでも一緒に勝利を喜び、敗戦を悲しむ、感情の共有ができたらファンとしては最高。

パターン1

こちらは固定カメラパターン。

自国・他国の良いプレー集

→やっぱり良いプレーはすぐに見返したいね。三笘の1ミリ。

→IFFの配信を願うのみか。

次の対戦相手情報

→試合後の余韻に浸りつつも、即座に次の対戦相手について思考を巡らせる。

→IFFが試合動画を即座に配信していれば、対戦相手研究になるね。

大会終了直後/その後に

総括・選手インタビュー

→大会を終えてのチーム・個人としての感想を聞きたい。

→結果をどう捉えるか、チームミッションは達成できたか、個人の目標は達成できたか。

次の大会に向けた話

→仮に予選を通過したら今後どの様な日程になるのかを知りたい。

→また代表選考・募集があるのか?あるなら日程は?今回の選手たちはどうする?

オフショット

→大会滞在期間中の、試合以外の時間の過ごし方などなど。

→選手個人のSNSアカウント等で行われるものと考える。

3.選手的にはどうよ

一方的にファン目線で語っていてもあれなので、上記のような情報発信・記録することについて、選手的にはどうなのか記載してみようと思います。

①選手自身のため

まず、私の土台の考え方を一つ。

『試合終わった後のこの感情・考えは、絶対に忘れないだろうなぁ』って、数年後にまじで大体忘れてます。

可処分時間の多くをフロアボールに費やしていた私も、少し期間が経つとこうです。

思い出話をするにも、正直良く覚えてませんので、その語彙は『あぁ、あったね』とか『楽しかったかな』だけになります。そんなの嫌だ。

私の後悔は、自分の考え方や姿形を記録に残しておくべきだった、ということ。

例えば、面倒くさがって書いた学生の頃の卒業文集。なんで強制的に”将来の夢”を書かせるんだよ。って、今見返してみれば微笑ましいでしょう。

半ば強制的にでも、インタビューされて記録を残したかったなと思います。自発的に日記を書く私ではありませんでしたので。

月日がたった頃に見返せる記録・媒体があると、自分の人生にちゃんと色がついている事を思い出せるから、思い出しトリガーは多いほうが良いと思います。

②次世代強化のため

Google検索は、何でも答えてくれるので好きです。

でも、『フロアボール 試合前にするべきこと』で検索かけても何も出てきやしません。

全国に散らばる次世代のプレーヤーが、気軽に情報へアクセスできることが大切だと思います。

世界大会に出場したそれぞれの選手が感じた様々なことを蓄積することができれば、誰かにとっての最高の手引になるだろうなと思ってます。

その内容はどんな軽微なことでも良く、海外選手の姿形、この練習をしておけばよかった、この国は〇〇だ、君が代練習しとけよ、金貯めとけよ、などなど。

”自分が競技をしなければ、もう関われない”ではなく、選手の言葉すべてが、誰かのためになると思っています。

③ファンのため(普及)

応援している人は全国各地にいます。私もその一人です。日本チームも、積極的な発信を是非お願いします!

私自身も出来ることとして、最低限の情報基盤の整備などをこのサイトを通じて行います。

④デメリット

一方でデメリットがあるとすれば、デジタルタトゥーについて。一度発言した言葉は、ネット上に残り続ける可能性があります。記事削除等は即刻行なえますが、スクショ云々されたらもうわかりません。

そのようなトラブルの多くは、失言・誹謗中傷・悪ふざけのいわゆる炎上系と個人情報関係です。何事にも節度が求められます。

全てのケースを想定しきれませんので断言はできませんが、私、個人の考え方では、

世界大会への参加は尊敬されるべきことで一切恥はないし、その時々の発言については個人の真理であり尊重されるべきだが、当サイトを通じて発信する内容については、炎上リスクを留意し内容を十分に精査した上で掲載するということ。

要は、個人的に見て、危ういものは掲載しません。

そして当然ですが、”報酬を得てスポーツ活動を行っている”わけではないので、選手個人に情報発信の責任も義務ありません。趣味の延長です。あくまで個人の自由意志によって協力され行われるものだと思います。

4.長くなってきたので、一言でまとめる

勢いで書き上げてるので乱文ご了承下さい。”雑談”と題して炎上回避してます。

ともかく、私の目下、計画は、日本代表のインタビューを行いたい!ので関係者の方是非ご協力ご賛同ください!

雑談の雑談

どこかの段落で触れましたが、常設的な企画として、過去の日本代表経験者(実名匿名問わず)の情報提供の蓄積でつくる、『世界大会へはこう挑め(仮)』はどうでしょう。

色々な経験・感情・その他を掲載して、後世の役に立つ手引をネット作って、どこかの誰かに役立ててもらったり、その気持を発散したり。

通用したプレイはこれだとか、携帯の充電すぐ切れるから気をつけてとか、スティックまじで壊れるよとか、金ためておけよとか。

コメント

コメントする