個人的には話題にしたいが、記事というにはなんか違う。そんな、雑談のコーナーの第2弾です。
はじめに
youtubeが好きです。
youtubeを開くと、いつもの如くレコメンド機能(あなたへのおすすめ!のやつ)で、いろいろなサムネイルが表示されるのですが、ある日はこんな画面でしたのでスクショしていました。
私の趣味が多分に漏れていますが、ヤバい物はなさそうなので、そのまま掲載しております。
で、私がその日、瞬間的にクリックしたのは、こいつ。
いまさらハンドスプリングスローかよ、と、”にわかサッカーファン”の私は、そう言いながらもこれを直ぐにクリックしてしまったのです。一瞬で人を引き付ける画像の力。恐ろしや。
実際は、”伝説の”とか、そこらへんの文章にも惹かれているのでしょうが。
じゃあ、フロアボールでは?
で、フロアボールの世界では、このような、スポーツをあまり知らない層をも引き付ける、インパクトのある写真はあるのでしょうか?
サイトデザインとかインフォグラフィックスとか小手先の技ではなく、”スポーツの素材”で勝負できる写真があれば、普及の役に立つのだろうということです。
上記写真は、たびたび話題になるCR7航空の超高打点ヘッド。こういう写真に負けないものがあればと思い、いつもの如くお世話になっているFlickrを漁ってみました。
少し本気で考えると
前提として、未経験者に興味を持たせる画像の構成要件は、
①驚き・気づきがある
②絵になる・華がある
③他スポーツとの差別化がされている
④写真自体の綺麗さ
このあたりでしょうか。
ですので、例えば、下記写真ではレジェンド2人が写っていても①の要素がなく、テーマ外なのです。
②・③・④は完璧なんですが。
静止画で考えるなら、”スティックのしなり”か
となれば、もし勝負するのであれば、身体能力ではなく道具の特異性を活かすことが光ではないかと考えています。すなわち、”シュートの瞬間”の写真です。
選手目線で見ても、ほぉ、こんなにしなるものなのか、と感心する写真です。驚きが有り(衝撃まではいかないが)、他のスポーツとの差別化もされている、きれいな写真です。
あとは画角と軽いレタッチと観客数の増加で、見違えるほど良くなるはず。
しかし、ちょっと物足りない
しかし、なにか物足りないなぁ、と感じたので理由を考えてみれば、フロアボールには、空中(顔以上の高さ)でのプレーが一切ありませんので、そのような立体的なスポーツと比べるとダイナミックさに欠けます。
ただし、フロアボールでは、パス/シュート等の基本プレーにおける速度は団体競技の中で世界一の速度ではないかと思います(調べてませんし、細かく定義もしてません)。
当然、画像では速度は伝えづらいので、面白さを伝えていくには、”動画”であることが他のスポーツよりもより重要であると思います。気づいてはいたよ。
静止画で酒を飲むことを考えるなら
興味を惹く写真はたくさんあるのです。ですが未経験の人とは、【ゴール前の壁】とか、【フェイスオフの瞬間】とか【スウェーデン姉ちゃん】などの魅力をつまみにお酒を飲むのは、まだ早いんだろうなぁ。
奇をてらうなら
ちなみに、構成要件の”③絵になる・華がある”をなくすと、ただの痛い画像集になります。
番外編:忘れてた!
長い雑談を終えようと思ってたら、忘れてた忘れてた、ZORRO(ゾロ)があるじゃん!
それを思い出し、探したらあったよ、昔の動画。15年前だとさ。
海外の試合動画も見れなかった(※見つける技術がなかった?)頃に、ネットサーフィンで見つけて衝撃を受けた動画。ノリノリの音楽に合わせた驚愕のトリック。
その頃私はフロア初めたばかりか、zorroを知らずフラットブレードでチャレンジしていた記憶もある。それくらい、興味を引く動画なら、ゾロは一番になりうるのではないかな?
参考までに、あなたの”これが一番だ”の写真(または酒が飲める写真等)を教えてください!
そして、ネット・SNSが普及した、今の環境を過ごせる世代が羨ましいね・・・!
コメント