【基本形】試合結果フォーマットを作りました

  • URLをコピーしました!

今、思うこと

 大前提として、協会は、どんな形でも試合結果を全て公表、掲載すべきだと思います。

 『どんな形でも』とは、今は電子化されていると思いますが、昔は、手書きのオフィシャルシートがあったと思います。正直、あの写メを掲載していただけるだけで嬉しいです

 公式記録(上記だと速報かな)だけあれば、そういうデータを加工する”物好き”が大体いるので趣味でアレンジをし始めます。

ロビー活動をし始めている私。この声はいつか届く?

試合詳細ページサンプル

あわせて読みたい
2020/12/19 駿河台大学vs東京大学 男子 2020年12月19日(土)10:20 日本学生フロアボール選手権大会2020年 男子 予選トーナメント 会場:稲城市総合体育館 ホーム記録アウェイ駿河台大学9 - 1東京大学 ゴールピ...
試合詳細のサンプルは上記リンクから

昔のデータを活用しながら、試合詳細ページのサンプルを仮で作ってみました。

参考にしたサイト

JFF、WFC2022、yahooのW杯、ブックメーカー他

作るにあたってのテーマ

 各所に散らばってるデータを集約。試合後、10年経っても、あーこんな事あったなぁと思い出せると、酒も進む。

必要な素材

 最低限、必要なのは”公式記録”ぐらい。

 次に、”写真””動画”の素材があれば、情報が一気に増え、楽しいものになります。

 さらに楽しむなら、”人の感情”が伝わると、その場にいるように記録を読める。ただの記録はとても味気ないしつまらないので、総評・試合コメントあると楽しい。なんかこのサンプルの文章でさえ気恥ずかしいけど。(昔、ライブドアブログの時の日本協会は、短文ありましたよね)

 試合に出た全員のコメントが表示されたら、めちゃ楽しそう

更新の大変さ

 試合を見ながら(or遠隔でもデータを貰えば)、リアルタイム更新が簡単にできる。スマホ編集可能。

 後からページを作るすると、慣れていれば、1試合10~30分ぐらいの作業時間?本気でやるなら、別にデータベースを構築しないとだめだけど。

 寄稿者権限を与えれば、第三者へ記事作成の委任も可能。

ロビー活動、その他

 今のところ、上記写真のアプローチや、協会に問い合わせメールを送る以外のロビー活動は特にしてません(協会からの返信待ちメールは3通ほど)。

 協会の内情とかわかりませんし、煽るつもりは一切ありません。運営の大変さはわかります。私も競技を離れて何年も立ち、本サイトも完全匿名で趣味で運営しています。

 でも、同調してくれる人がいれば、協会にこちょこちょと提案してみて下さい。一人での運営は少し寂しい。『写メを速報に合わせてポンッと掲載して!』

 まぁ、何の動きがなくとも、日本代表ページの過去大会などを、のんびり更新していきます。

備忘、今後の展開

 課題:今の導線は、『TOP→大会→日程→試合詳細』と素直な階層だが、『クラブチーム情報→チーム名→大会別試合一覧→試合詳細』を作るのが利便性がありそう。それなら注意点は、チーム名やクラブ名は変わる可能性があるからURLには注意する

 作るものリストに”クラブ情報”を追加

 人によって知りたい情報は異なる。どんな項目があればより楽しくなる?の思考。

 あと、試合オフィシャルの方がどんな作業をされているかわかりませんが、オフィシャルの仕事として、HP掲載直前の手順まで行なえば、あとは、協会がボタンひとつ押すだけみたいな感じで簡単にできる思っている。タイピングするだけ。コピペするだけ。

以上。

コメント

コメントする